電話アイコン
メールアイコン
サービス紹介 特徴 イベント・セミナー お客様の声 コラム スタッフ紹介 お知らせ よくあるご質問 採用情報 会社概要
LINEで相談 MAILで相談

column

コラム

湘南(茅ヶ崎・藤沢・辻堂)の高齢者施設・老人ホームの入居ガイド/無料相談窓口

湘南エリア(茅ヶ崎・藤沢・辻堂)でご家族・ご親族様の高齢者施設へのご入居をご検討されている方は、イオンハウジング茅ヶ崎中央店住まいの相談カウンターで無料相談会を開催しております。

高齢者施設・老人ホーム・介護施設は色々あるけど、どのように違うの?

藤沢市内、茅ヶ崎市内にも多数の高齢者施設、老人ホーム、介護施設がございます。まずは大まかにどんな種類があるかを紹介いたします。

①特別養護老人ホーム

②介護老人保健施設

③ケアハウス(軽費老人ホーム)

④グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

⑤介護付き有料老人ホーム

⑥住宅型有料老人ホーム

⑦サービス付高齢者向け住宅

施設によってサービスや入居条件、保険適用、医療体制に違いがあるのをご存じですか?

介護施設・高齢者施設・老人ホーム・サービス付き高齢者住宅(サ高住)と呼ばれる施設のタイプ別の見極めポイントを簡単にまとめました。

特別養護老人ホームは、費用面の安さが魅力で要介護度が高くても手厚い介護サービスを受けることができます。また長期の入所が可能なため、終の棲家にもできる点は抑えておきたいポイントです。一方で入所難易度が非常に高いことがデメリットととなっており、入所待ち1年以上というケースも珍しくありません。また高度なケアが必要になる場合には退所となることがある点も気を付けておきたい点になります。

介護老人保健施設は、医師や看護師が常駐していおり在宅復帰に向けた手厚い医療ケアを受けられ、作業療法士や理学療法士が常駐したリハビリテーションも受けることができます。入居費用の面でも無料、月額費用も15万円程度と費用が安い点も魅力になります。デメリットとしては入所期間が3ヵ月間までと期間が短く、相部屋(多床室)になることが多くプライベートな空間が確保できない点があげられます。

ケアハウスは、入居は個室でプライバシーが確保されており自由な生活を送ることができます。また入居一時金が必要ではあるものの民間運営施設に比べると入居費用は安く抑えることができます。また介護型のケアハウスでは要介護度があがっても住み続けることができる施設が多くございます。介護型のケアハウスは人気が高く待期期間が長くなることが多い状況です。

グループホームは認知症の方の介護を安心して任せられる施設です。認知症の方が少人数で落ち着いた生活を送ることができるます。残存能力をいかした活動を通し、認知症の改善や進行緩和を目指すことができます。施設の数がそもそも限られていることや通院時やトラブルがあると家族の協力が必要になる場合が多くあることは留意いただきたい点です。

介護付き有料老人ホームでは身体の状態や趣味嗜好にあわせて施設選択ができるという点は魅力になります。必要に応じた介護サービスをうけることができます。従業員の配置基準も義務化されているため管理の面でも安心です。デメリットとしては、入居費用が割高で月額費用も他の施設に比べると高くなっています。また介護度が低い方にとっては制限の多い暮らしになることもあります。通所介護などの外部サービスを利用できないことがあります。

住宅型有料老人ホームは、介護が必要になったときでも外部サービスを利用しながら生活が続けられます。また利用する介護サービスごとに費用が発生するため、発生する費用を調整することができます。住宅型有料老人ホームは一般的に入居費用、月額費用ともに割高です。利用した介護サービスごとに費用が発生するため介護保険の上限を超えると費用が高くなることがあります。また介護レベルがあがると住み続けられなくなることもあります。

サービス付き高齢者向け住宅は、住宅が提供する生活支援サービスを選択し利用することができる施設。入居費用は敷金のみで比較的安く入居可能。通常の賃貸住宅と同様でプライバシーを守り、自立した生活をすることができます。一方で生活援助サービスの内容には施設ごとに差があります。介護サービスについては提供していないところもあり、外部サービスを利用する場合には事業者との契約が必要になります。介護レベルが高くなると住み続けることが困難になる場合もあり、認知症対応もしていないことがほとんどです。

ご入居をご検討されている方、ご家族、ご親族様の方はどの施設がまずは一番適しているのか、また入居された場合のご自宅をどのようにしたらよいか、認知症になる前や認知症になられたあと対応など、お客様ごとに適した対応をご提案させていただきます。

CONTACT

お問い合わせ

マイホームの相談ができる
LINEアカウントです♪
お友だちに相談する感覚で
お気軽にご相談ください。

LINEでお気軽にお問い合わせ